2020年に入り、新型コロナウイルス感染症が世界的に深刻な状況となり様々な影響が生じております。コスモホームでは様々な予防対策強化を図り、感染が発症しない様に対策を講じております。

ご面会について

2020年3月5日~現在

コスモホームのLINE アカウントを作成。ご希望のお客様にはLINE ビデオ通話でお顔を見ながらお話ししていただいております。

ご家族様からの不足品お届けや納品等の受け渡しは、玄関にてインターホンで呼出していただき、職員が玄関先で対応しております。

2020年2月25日~現在

新型コロナウイルス感染症予防対策として、緊急やむを得ない場合を除き、禁止のご協力を頂いております。

2019年12月23日~2020年2月24日

インフルエンザ感染予防の為に、ご面会自粛のご協力をいただいておりました。

理美容について

理美容業者さんもお休みとなった為、ご希望の方には職員が可能な限りヘアーカットや毛染めを対応しています。

余暇活動について

一同に会す行事は休止とし、小グループでのレクリエーションや園庭散歩をお楽しみ頂いております。

リハビリテーションは、各階への移動を控え集団体操時の発声訓練は休止し、体操後の換気に努めています。

通院、退院後のケアについて

外来受診については医師に病状を電話で報告。医師の指示の下、延期として経過観察・往診医と連携し対応いたしました。必要で受診された方は帰園後に発熱等の変化がないか留意して経過を拝見しております。

病院から退院された方につきましては、個室で静養いただき発熱、胃部不快、咳、呼吸苦、味覚・嗅覚等の症状が見られていないかご状態の変化に留意し、経過を拝見しております。

もしも、コロナウイルス感染が疑われる症状が見られた際に、ご本人様・周囲の方々が相互に安心してお過ごし頂ける様、一部の居室入口にドアを設置いたしました。

職員の予防対策

職員は出勤前に自宅で検温。出勤時にも再度検温し体調が万全である事を確認した上で、マスクを着用し勤務しております。会議・朝礼・終礼は集合せずに内線電話・メール・書面で伝達。又、集合を要す際には時間と距離を十分にとって開催致しております。

希少となってしまったマスク、アルコール消毒薬、プラスチックグローブ、防護服等の確保に奔走致しております。防護服の着用が必要になった時の為に練習の機会を設けています。また、厚生労働省から発信された例外的取り扱いに準じて、洗浄・消毒にて可能な物品は再利用しております。

ゾーニングについて

ご利用者様が利用している各階食堂のテーブルにパーテーションを置き、飛沫防止対策を行っております。

喫茶コスモスの座席配置を密接とならないように変更いたしました。喫茶スペース入口にビニールシートを用いてゾーニングを施しました。

業者によるアルコール消毒を実施しております。

これから、インフルエンザも流行しやすい季節を迎えます。
今年も例年同様インフルエンザの予防接種を実施いたします。
今後もコスモホームでは感染症予防対策に尽力し、ご利用者の皆様と
ご家族の皆様に安心してお過ごしいただけますよう努めて参ります。